(アドリブ)1.材料収集 

まずアドリブフレーズの材料をどこから入手するかについて考えます。大雑把に音源・譜面・感性の3つの方法があると思います。順に説明していきます。


1.CDなど音源から

 CDを聴いていいと思ったフレーズを耳コピする方法です。これが一番王道でフレーズの宝庫だと思います。耳コピのめんどくささはありますが、慣れてくればスピードは飛躍的に上がるので問題なくなると思います。
 最初はスタンダードなどコード進行が分かっている曲を対象にするとやりやすいと思います。この場合、スタンダードをi-Tuneで検索するとその曲だけが大量に検索されるのでとても便利です。CDと違って1曲だけの単品買いもできますしね。

2.教則本など譜面から

 一般の教則本やリック(フレーズ)集などからフレーズを盗む方法です。これの良い点は、採譜しなくていいのでラクなところです。悪い点は(これがけっこう致命的なのですが)自分が「かっこいい!」と思うフレーズになかなか出会うことができないこと。また、フレーズの量が限られていることです。
 僕も最初はCD耳コピはめんどくさい、と思ってこちらを中心に練習していました。ですが、手当たり次第にコピーしていたので、覚えても覚えても自分が弾きたいと思うフレーズとはかけ離れたフレーズが出てくるようになってしまいました。ただしこれは教則本が悪いといっているのではなく「自分の弾きたいフレーズとその譜面に乗っているフレーズの方向性が合っているか?」を考える必要があるということです。僕の場合は自分が弾きたいと思うフレーズの多くはCDにしかなかったので、結果的にCDの耳コピに行き着いたわけですが、教則本と志向が合致するのであれば時間の節約にもなるのでこちらの方法も良いと思います。

3.自分の感性から

 自分が歌ってでてきたフレーズをフレーズと見なしてストックする方法です。上級者向けだと思います。ただしこの方法をとる前提としてすでに「フレーズが頭の中にある」状態を作らなければいけないので結局はCD等を大量に聴かざるを得ないでしょう。