アドリブネタの増やし方(概要)

前エントリでアドリブの練習は

  • 「短いフレーズ」を
  • 「いつ使えるか覚える」

ことが大切、と書きました。「いつ使えるか」はコードの形派とコードの機能派がありました。今回はこれを具体的にどう練習に取り入れてアドリブネタを増やすと良いかについて考えてみます。基本的には

  • CDなどを聴いていて「おっ、かっこいい!」と思ったフレーズをコピーして、どこで使えるかを自分の感覚に叩き込む

だけですが、これではちょっとアバウトすぎるので、このプロセスを3段階に分けてどう効率的にネタを増やすかを考えていきたいと思います。今回はその概要をさらっとなぞります。

1.材料収集 −音源を聞いて選定する

2.インプット −短いフレーズに分けてコピーする

3.アウトプット −どこで使えるかを感覚に叩き込む

という流れです。1をしながら、2と3をひたすら繰り返すイメージです。


練習メニューの例としては

●毎週1回、材料収集をする。
●毎日「復習15m+インプット20m+アウトプット25m(計1時間)」

などがリーズナブルではないでしょうか。あくまで一例ですが。